「劇場版 響け、ユーフォニアム」2024/01/28 12:20

宇治市在住者にとって、見知った景色が多数。川沿いの虫まで描かれていた。
民放局で放送されていたアニメ作品の、劇場版。最近そういう流れが多いですが、新作はNHKで作成されるそうで、それに先立ち、正月に連続四作品を放送してくれました。
京都の吹奏楽部の部員たちが、全国大会を目指す部活モノ。吹奏楽って打楽器と管楽器だけかと思っていたら、ハープもあるのですね。
高校生たちの繊細な心情、人間関係がストーリーの軸ですが、真の見所はクライマックスの演奏シーンでした。
言葉は、要らない。
モノローグもイメージ映像も無い。
奏でられる音楽と、登場人物たちの姿、表情。
それだけで十分感動的に盛り上げられる。京都アニメーションのクオリティが素晴らしい。
一つだけ残念だったのは、原作と違って、台詞が京都弁じゃないところかなあ。