第83回センバツ、十日目―四強揃う2011/04/01 23:41

 もう、四月だっていうのに。あれから三週間たっているのに。
 本日購入するはずだった教科書が、「震災の影響で、まだ届いていません」

履正社10-3智弁和歌山
東海大相模2―0鹿児島実業

 入所式があったり、そのあと職安に行かなきゃならんかったりで、今日は二試合とも七回以降しか見てないです。
 近畿対決は履正社勝ってくれました。嬉しい。
 打撃戦を予想していた第二試合は、意外な投手戦。タイムリーなし、ボークと犠飛での2点かあ。
 四強に残ったチームを見てみれば
 九州―九州・沖縄勢のセンバツ四連覇が見えてきた!? ただ、ベテランの監督さんはなんか、勝てる試合を落としちゃうイメージが付き纏う。被災した故郷にエールを送れるか?
 東京―練習は嘘をつかない、がモットー。昨春の準優勝校にして昨秋覇者。打撃好調で、エースも調子を上げているけど、試合間隔が短くなってくると、どうだろうか。
 近畿―正直、ベスト4の中で一番地味で小粒に見えるし、昨秋のここ一番での勝負弱さを見ているだけに不安。でも総合力は、十分高い。好投手が二人以上いるのも、今大会を賑わせる強力打線を抑えるには有利。
 関東―昨夏の準優勝校が、それより上を目指してここまで残ってきました。今日の試合で接戦をモノにしエースも復活した。このチームも、エース以外の投手も好投していた。走行守揃ってる。

明日、早起きできたら、球場へ。