「謝罪の王様」2013/10/18 09:44

 世間様をお騒がせいたしまして。
 って謝罪は、確かにヘンな話です。世間様の大半は、「お騒がせ」をおもしろがっているのだから。

 インド映画のように、ガンガン踊っている映画。
 これはTVで観てもいいかな。と、思っていたのですが、「土下座ブームに」乗ってみようかと、映画館まで行ってきました。
 ありえない系のコメディです。赤塚不二夫のギャグ漫画を連想しました。
 誇張が激しいですが、主張したいことは良く伝わります。
 どうしても謝ってもらいたい人がいる。
 でも上手く謝れない人がいる。
 上手い謝り方ってなんなのか。
 謝りたい側の押し付けではなく、
 謝ってもらいたい側の、気持ちに沿う形を見つけられたら。
 みんながハッピー。