「PSYCHO-PASS 0 名前のない怪物」2013/10/19 22:48

著者は小説家ではなく、脚本や演出やっている方で、本自体も値段の割に安っぽいもんなので、買うかどうか迷ったのですが。
 アニメ第二期制作決定を祝って。
 
 TVシリーズのスピンオフなので、主人公たちがどうなるのかは分かっているのですが、それでも、面白いお話でした。
 一番可笑しいのが・・・・「公正・誠実をモットーにして、清廉潔白なまなざし」の狡噛慎也監視官。TVシリーズでは、あんなにもワイルドなアウトローキャラやったのに。
 そんな優等生なコウちゃんが、シニカルな不良キャラの佐々山光留執行官との距離の取り方に悩み(笑)、衝突する。
その果てにようやく相棒っぽくなってきたと思ったら、佐々山さんは殉職してしまうわけです。どっちかというとこの佐々山さんが本作の主人公なのですが、事件は後味悪く幕を閉じ、誰も救われないお話です。
しかし、やっぱり、このSFな世界観やキャラクターをきっちり描きつつ、刑事ものとして事件を追うストーリーが、やっぱり、面白いのです。