天下茶屋で弦楽五重奏2019/07/21 01:04

痛恨のミスにより一曲目の弦楽三重奏(ドホナーニ)を聞きそびれてしまう。
そのためか、暗めの曲ばかりな印象。ベートーヴェンは「運命」や「第9」みたいに重いシリアスな曲調から終盤突然弾けたように賑やかにするのが好きみたいですが、四曲目の「セリオーソ(真剣)」はその傾向を極端に表わして、本当に最後の最後にちゃぶ台ひっくり返したような、ジョーカーが飛び出たような終わり方だ。
もともと弦楽四重奏なのにコントラバスを入れて低音に厚みのある演奏でしたが、こういう五重奏編曲、そういう譜面もあるのでしょうが、演奏を合わせつつ、イイ感じにアレンジしていったという。
……しかし、あの譜面台低いでしょう、コンバスのサイモンさん弾きづらかったんじゃないだろうか……
コンサート本編は暗い曲な代わりに、アンコールは明るい。「蝶々」「蛍」と夏の虫ソング、そしてシュトラウスの「こうもり」序曲ではいきなりゲスト(演奏で観客がベル鳴らすのだ)のおっちゃんが開き直ったようにノリノリで。
サービス精神たっぷりのアンコール。
そう、このたびのコンサートは、さようならイベントなのだ。
二曲目「悪魔のトリル」のヴァイオリンの叫びも、三曲目プロコフィエフのヴァイオリン二重奏も、大阪フィルを去る田野倉さんを惜しむ演奏。
もともと5年契約になっているのか。気の利いた演奏家たちはみな東京での活動を望むものなのか。いつもピカピカに光る靴を履いてらっしゃる田野倉さんの、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

伏見で祭太鼓2019/07/21 01:49

昼は弦楽五重奏、夜には太鼓演奏を聴く日、文句ない休日なのだ!
笛が入る曲だと、祭りって感じが増します。複数の和太鼓サークルが順番に叩くのだけど、九割がた女子だよ。太鼓人気とは聞いていたけど。ゲームの影響もあるのでしょう。また、適度に見栄えが良いし、原始的なエモーションに結構な運動量で、絶対に健康に良いもんなあ。
太鼓の前に腹ごしらえで、稲荷パフェ(1300円)。抹茶アイスや黒豆はよくあるけど、フレークの代わりにポン菓子使うのがお米感あって、油揚げの神様じゃなくて稲作の神様だったのだと今更思い出す。
同じ伏見区での最近の酷い事件に形ばかりですが哀悼の意を表して、黒ワンピ参拝。
本宮祭は21日なので今宵は前夜祭ってことなのか。行灯画に薄墨のミツバチハッチがあって、「天野喜孝」大物やん!!!…さすが伏見稲荷大社。
太鼓の脈動。神職の方が左右の石灯籠に灯を入れる。いつもの赤い鳥居に、献灯提灯の赤い列が加わり、提灯から下がる短冊はひろひろと蠢いている。今は電球ですが、昔は提灯の灯も不規則に揺らめいてさらに幻想的だったのでしょうか。
夜間参拝は初ですが、(電燈があるとはいえ)暗い山を登り、伏見の夜景を見下ろし、雰囲気はあるけど、やっぱり山登り暑いわ、麓の方が風があって涼しい。
キツネのお面が種類豊富でちょっと欲しくなっちゃう。お値段お高めでパスしちゃったけど。