第105回高校野球選手権大会、準々決勝、後半勝負!2023/08/19 23:44

暑い熱い土曜日、聖地での前売りチケットは完売。全席指定制だと、当日券は販売されないのかな。

第一試合
沖縄尚学の大エース・東恩納は、五回まで面白いように三振取って絶好調、打線も本塁打で2点先制して幸先良かったのですが。
今大会から導入されたクーリングタイム後の六回、大応援団を背負った慶応打線の走者一巡の猛攻に遭い、試合をひっくり返されました。7-2で103年ぶり四強の慶応は、トップバッターの丸太君の快速が見ていて面白いなあ。

第二試合
これも六回までは互角の守り合いゲームと思われたのですが、水戸黄門のテーマが響く中、土浦日大が八戸学院光星の二枚看板を攻略して9-2と圧倒しました。今大会のダークホース、準決勝は神奈川の慶応と、関東対決だ。

第三試合
これまた、打ち合いの予想を覆し、七回まで0-0の守り合い。しかし、打線と言うやつは当たり出したら止まらない、神村学園が終盤、おかやま山陽の二番手投手を打ち崩す。投手も、特に二番手の黒木君の安定感が抜群、いい流れで6-0、初の夏四強。
おかやま山陽は、日大キラーだったり、堤監督が変わった経歴(アフリカで野球指導してジンバブエの代表監督とか)だったりで、話題になりました。そんなチームも、あってイイぞ。

第四試合
勝負は、後半まで保ちませんでした。四回までで8-0だもの、そこまでで、先発投手を引っ込めて、あとは消化試合にしてしまった、仙台育英。昨夏優勝メンバーも多く残り、履正社の二枚看板でも抑え切れなかった打線。
花巻東も、智弁学園戦で好投した葛西投手を始めから投げさせていたら(途中登板で好投したけど)、東北対決はもっと面白くなったかもしれないけど、あとの祭です。
9-4で、仙台育英が、連覇への道をまた一歩。