京都・ワンダーランド2012/03/21 00:12

 流行りの、ご朱印集めも、やってみました。たしかに格好いいけど、一枚三百円てぼったくってるよなあ。

 日曜なのに、小雨が降ったりやんだり。
 ですが、冬の文化財特別公開の最終日だったので、思い切ってお出かけしました。
 一番のお目当てが、妙心寺の三門。三つの煩悩から解脱する門の、急な階段を登れば、極彩色であらわされる極楽浄土の世界。眺めもいいし、ここで何時間でも粘ってあれこれじっくり見ていてもいい。
 と、思ったのですが、せっかくなので他にもいろいろ見て行きました。
 同じ妙心寺の隣華院と、玉鳳院。法堂の雲竜図は特別公開じゃなくても通年公開しているものでしたが、以前拝み損なっていたのでこの機会に。
 それから、同志社大学のそばの相国寺・大光明寺。六本牙の象に乗った普賢菩薩がご本尊なんですが、私のお目当ては伊藤若冲の芭蕉小禽図や水墨画の龍。
 同じ相国寺の法堂でも「鳴き龍」の公開があったのですが、残念ながら、その頃には受付の四時を過ぎてしまって。時間が経つの早いです。
 いつもなら、ここで帰宅の途につくのですが、今回はさらに東山まで行きました。
 今年10周年を迎えた、花灯路。昨年は震災の自粛ムードの中で規模縮小されちゃいましたからねえ。
 雨も止んで、星も出てきて。灯籠も、まあキレイなんですが、それでなくとも、東山界隈は楽しいんですよね。可愛い雑貨屋さんいっぱいで、お菓子も美味しくてかわいくて。いくら歩いても飽きない。
 パンフレットを見れば、夜間のライトアップや特別拝観だけでなくて、八坂神社の舞の奉納やら学生パフォーマンスや、イベントたっぷり。
 ああ、やっぱり、翌日の仕事を気にせずに時間いっぱいたっぷり遊べる土曜日に行っとくんやったなあ。
 楽しいお祭り。東山って、寺社の参道っていうより、大人の和風テーマパークなんですいよねえ。