「若冲と蕪村」2015/08/28 01:21

美術館は山の中。窓からは山と空と雲オンリー。シルエットだけ見れば寺の山門のような玄関口に、周辺には松や楓。秋に行けばきっと紅葉が美しいことでしょう。たぶん。
平日ですが思ったより人は多く、バスは臨時便が出ていました。
メインの特別展に一時間強、古代シルクロード美術を集めた常設展とミュージアムショップ眺めるのに一時間半くらい。館内レストランは行列だったので諦め、13時のバスに乗って石山駅まで戻ったのですが、混んでいても、並べば良かったかなあ。味のほどは分かりませんが、やっぱり内装センスと眺望はよさそうですからね。
さて、生誕300年のお二人。
与謝蕪村は俳人のイメージが強いのですが、絵も描いていたのですね。目録見ると、国宝重文クラスの展示もありました。でもそういう大作より、俳画、という俳句を書いて漫画みたいなイラスト付けたのが可愛くって好きです。
伊藤若冲は、一度生で見てみたいと思っていた「象と鯨図屏風」がやっぱり可愛いです。凄いでっかい目をしたヘンな生き物な象!若冲の筆はイキイキした動きを感じさせて、動物たちの表情豊かなところが良いです。親しみを持てるっていうか、私漫画っぽい感じが好みなんでしょうね。
思ったより展示数が少なく感じたのですが、会期が四区分されていて展示の入れ替えもあって、「チラシにのってるあの絵がないなー」って思うのか。
蕪村の寿老人の横に、若冲の布袋さんを並べて鑑賞できる展示。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/08/28/7753197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。