「シャーロックホームズの冒険」2024/12/07 22:03

「シャーロックホームズの冒険」
超有名シリーズの、第一短編集。The Adventures of Sherlock Holmes
収録作品のタイトルも頭に The Adventures of が付くものが多い。多分私が人生で初めて読んだホームズものである(子供向けに易しく書かれたものだったと思う)「まだらの紐」も、本当は「まだらの紐の冒険」だったのか、意味不明だ!
「赤毛組合」や「青いガーネット」など、探偵が犯罪を暴く形をとりつつも、ユーモアたっぷりな作品集です。1991年7月発表の短編第一作からが、ホームズが珍しく出し抜かれるお話ですし。アイリーン・アドラー格好良い。
同一短編集の中に「花嫁失踪事件」と「花婿失踪事件」収録されている!それから、自分の欲のために娘の人生を握りつぶそうとするろくでなしの親!ドイルの家庭観、家族観はずいぶんと悲観的です。それが英国風なのか。
冒険の舞台は英国でありますが、前二作と同様、新大陸やインドも無関係ではありません。みなさま外地から犯罪の種を抱えて帰国するらしい。「オレンジの種五つ」のKKKは、「風と共に去りぬ」でちょっと知っているくらいでしたが、不気味で恐ろしい暗殺集団ってことになっています。
あと、「緋色の研究」では文学系知識ゼロみたいに言われていたけど、なかなかどうして、哲学的な警句を口にする男になっています、ホームズ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2024/12/07/9738022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。