「万引き家族」2018/07/15 18:07

Shoplifter
是枝監督の作品は何本か観たことあるけど、自分の中では、「誰も知らない」を越えるものが出ない。
タイトルで損しているというか、まるで万引きをメインにしているような印象。この言葉を拡大解釈するとすれば、彼らが万引きした最大の獲物は「心地よい裏街道人生」。
家族と言う群像劇ですが、いろんな要素を詰め込んでいて、でも一つ一つの要素はどこかで観たような聞いたような。年寄の年金頼みの貧困世帯とか、疑似家族とか、風俗嬢と客がちょっと純愛しているとか、虐待する肉親と普通ではないけど温かい庇護者。 
万引き家族たちは虐待された女の子に愛情を注いで救うのだけど、皆がもう一つの名を持ち後ろ暗く生きている中にいて、彼女にどんな未来があるだろうか。
その矛盾に気づいて、現状を打破したのが祥太くん11才。真の主演男優はリリー・フランキーじゃなくて城桧吏君だよなー。ここが、この作品中で最もドラマチックであり、同時に最もファンタジックと言うか。
周りの大人たちが当り前のように万引き生活していて、それで楽しくやれていたら、それを当り前に思う大人になっていってもおかしくない。駄菓子屋の親父にちょっと諭されたくらいでちゃんと考える、彼のマトモさは奇跡。 
祥太くんは、学校には行ってないけど本をよく読むという設定でした。
皆がもう一つの名を持ち後ろ暗く生きている中(インターネットとか?)だからといって、それを偽りと言い切れるだろうか、愛や真実はないのか。
最後に、祥太くんか、りんちゃんかが、「お父さん」「お母さん」と呼ぶのだろうと思って観ていた。
しかしそれはなかった。
母親になれなかった安藤サクラや父親になれなかったリリー・フランキーは色々しゃべるのに、無言でリアルを見つめる子供たち。そのまなざしが、是枝監督上手いなーと思わせる。

「パンク侍、斬られて候」2018/07/12 00:03

クドカン作品は、TVドラマは何本か観たことあったけど、劇場作品は初めてかもしれない。
主演・綾野剛。だけど、もうお猿さん主役でいいんじゃないだろうか。
お猿さんたちがカワイイお話。そして、なんか超越したお猿が語っていく(千里眼か何かを得ているらしく、人間心理も動機もイチイチ説明つけてくる)、デタラメな人間たちのお話。
治世を預かる者(殿様以下)が自分本位でおかしなことやっていると、領地全体がメチャメチャになるってことなのですが。
世の中キレイごとだけではないのは分かるけれど、あまりにもヒドイ有様に、サッパリ笑えない。どいつもこいつもバカばっかり。
時代劇の皮を被った現代風刺と見える部分もあるけど、……ナンセンスありえない系の落語をもっとグロテスクにしたようなイメージ。

「ハン・ソロ」2018/07/02 01:20

ハリソン・フォードじゃないソロなんて。
と思っていたけどつい金曜ロードショウを観てしまい、踊らされるまま、先週に引き続いて三条までGO!
結論を言うと、観に行って正解。スピン・オフとして申し分ないエピソード。脚本のカスダン親子のお父さんの方が、エピソード5と6でもお仕事していたのが大きいのでしょう、カユイところに手が届く感じっていうか。
どのシーンもいちいち格好良くて目が離せない。
迫力のアクションから目が離せない。
しかも。
ポンコツって言われる前の見た目も実力も備えたミレニアム・ファルコンから目が離せない。
暗黒の工業都市、戦争中の泥の惑星、雪の惑星での列車襲撃、資源惑星の鉱山、寂れた海辺……いろんな惑星での冒険、また冒険に目が離せない。
お馴染みのキャラクターも新規の方々も、ちゃんとキャラが立っていました。
年月が経ってもこのキャラは変わらない、チューイの魅力が光る。画面に出てくるだけで頼もしさとなごみの両方をもたらしてくれる、有能な相棒だ。

横山大観展2018/07/02 01:02

京都国立近代美術館へ。生誕150年、夏目漱石と一歳違いなんですね。
時代の転換期を生きてきた影響か、バリエーション豊富な日本画家。ミュージアムショップで絵葉書購入しましたが、一つはハレー彗星(日本画の題材としては珍しいと思う)。もう一つは屏風絵の紅葉で、真っ赤ではなく色むらのある葉っぱが逆に華やかさを演出していた作品。
風景や植物はわりと写実的なのに、人物や動物がなんかカワイイっていうか、くしゃっとデフォルメされている。変な形(ヘタウマ?)してるんだけど、表情豊か。
あと、黒と白の強烈な対比が印象的でした。

「ズートピア」2018/06/16 16:29

2016年のヒット映画、金曜ロードショウ。
都会版シルバニアファミリー?いえいえ、ディズニーの3Dアニメ、侮れないなあ。ただドタバタしているだけじゃなかった。高評価も納得。
かわいいウサギちゃんが、相棒のキツネといいコンビを見せてくれる、バディものの面白さもあるのだけど。
明確なテーマ。さまざまな種類の動物が共に暮らすズートピア。究極のバリアフリーに見えて、しかしそこは、必ずしも「平等・公平」とは言えない。ウサギは可愛らしく弱いモノ、キツネはずるがしこくて信用ならない。そんな「偏見」が、彼らの夢を阻む……
登場人物は動物でも、イメージはどっかの多民族国家。
そうやって決めつけられて自分自身を正当に見てもらえなかった経験のある人には、おおいに共感できることでしょう。ていうかそういう経験のある人がこの作品を作ったとしか思えない。「反ステレオタイプ」の設定が随所にあって。小さいのに「ビッグ」って呼ばれていたり、スピード狂のナマケモノとか。
そしてウサギちゃんは、困難があっても、夢を諦めない。知恵と勇気とガッツでウサギ初のポリスになって、事件に立ち向かう。
これを、応援せずにいられるだろうか。

アジサイとフクロウ2018/06/10 23:27

こんなお天気なので、お洗濯はサボり。
そのかわり、雨でも風情のある、アジサイ見物に出かけました。お近くの山の中の三室戸寺。昨年の黄金週間にはツツジを観に行った。あの時は斜面の赤を見上げてからツツジ小道を歩き回り、今回は谷を見下ろしてからアジサイ小道。
株数ではツツジの方が多いですが、同じような赤ばっかりと違って、色も形も様々なアジサイは飽きが来なくてよろし。
蓮の時期にはもうちょっと、ですが、気の早いのがふたつ、ほんのり花開いて。葉が風に揺れると輝く雨水がつるるんと滑る。
そう、ここはカメラを手にした観光客を呼び込む「花のお寺」アミューズメント。ご自由に鐘をついて良い(無料)ことになっていて、途切れることなくごんごんと鳴り続ける。
そして、本日のメインイベントは、今年の四月にオープンしたカフェ・レストラン、「ハルココ」。気になってはいたものの山まで行くのはちょっと面倒で、でもこのくらい涼しい日なら。
想像してみよう。普通の住宅地に、本格的なログハウスが一軒紛れ込んでいるチグハグ感を。明るく開放的なオープンテラス(犬同伴OK)、しかし景色はあんまりよろしくない。眼下に絵具工場と、貝殻の山がそこかしこに白くある風景は別の意味で非現実感だと思いながら無難にカレーを頂く。
気になっていたのは、このお店、二羽のフクロウちゃんがいるということ。カワイイ。残念ながら、フクロウカフェではないので間近に接することはできない(びっくりしちゃうそうな)。
食後のコーヒーを飲みながらゆっくり文庫本読めるのはイイなあ。日曜の観光シーズンの昼時に、店内閑散として。

君の名前で僕を呼んで2018/06/10 23:25

パンフレットが通常版の他に豪華版¥2200があって、どこが違うのか尋ねたら「写真が多い」とのこと。写真集かあ……美しい北イタリアの風景の中にある、イケメン映画。しかし、夏の休暇を、室内パン一で過ごすのは日本男児も西洋の美少年も変わらないらしい。(でも、パン一の美少年がエレガントに?ピアノ弾くってなんかスゴイ)
経済的にも文化的にもレベル高そうな環境で、エリオ君17才は気になる人がいる。最初はイケスカナイと思っていたのに、目が離せない。気の置けないガールフレンドもいるのに、本当に触れ合いたいと思っているのは、同居人のオリヴァー24才だった……
ひと夏の出会いと別れ、男同士版。
なのですが、筋書きそのものは王道っていうか普通っていうか。
イチャイチャと絆を深め、二人きりで旅行したりもするけど、やがて訪れる、夏の終わりと別れの時。……BLにも不倫小説にもありそうな感じです。
普通っぽくないのは、エリオ君の両親がもの凄く息子の同性愛まっしぐらに理解が深く、むしろ応援しているところ。時代が80年代なのに。
美しい風景、ピアノを基調とした美しい音楽、美しい男たち、夏の恋。あらゆる意味で理想郷な夏と、それが閉ざされる冬を描く映画でした。

「家族はつらいよ 2」2018/06/03 14:27

休日の昼間にダラッとTVで観るのにおあつらえ向きな映画。
カンヌでは特殊な家族関係を描いた作品がグランプリ取りましたが。
古典的な三世代同居家族を中心にした映画を面白く撮るって、山田監督は逆に新しいんじゃないかと思えてくる。
思った以上に面白かったです。前作もTV放送されているの観ましたが、それよりもパワーアップした印象。
中心にあるのはサザエさんやちびまる子ちゃん的な古風な大家族。しかし、年寄りの運転免許問題というテーマを設け、前作で熟年離婚を考えていたおばあちゃんは離婚はしないものの亭主をおいて友達とオーロラ観に行くってウキウキ。寝たきり老人を抱える家族、貧困老人の孤独な生活……
配置されているアレコレは、ちゃんと現代的。娘の習い事にどこまでお金かけようか(ピアノ)とか。シビアなテーマでも、コメディチックに、そして優しく描く。
山田洋次作品に特徴的なのが、寅さんの妹さくらさんとか、小さいおうちのお手伝いさんみたいな、可愛くて善良でしっかり者で理想的な女性像。このシリーズでは蒼井優が演じる一家の次男の嫁さん。こんなイイ娘いるもんかい、と思いながらも可愛いなあ、と癒される。

「孤狼の血」2018/05/21 00:02

米国では学校での発砲事件が今年に入ってもう22件も発生しているとか。
銃で撃たれるシーンはどんなに血が噴き出してもさほど恐ろしさを感じない。なのに、ユビツメはそれがはっきり画面に出なくてもとっても痛そうで怖いのはなぜだろう?
暴力にモノを言わせるのもヤクザ映画も趣味じゃないのに、何故これを観に行ったかと言えば、そんなバイオレンスな原作小説の作者が女性だということで興味を持って。
物語はテンポが良く、役者の皆さんもそれぞれ楽しげに熱演で面白かったです。
だけど、何かが足りない気もする。
昭和の終盤(天皇陛下病状ニュースとか流れてた)、ケータイも無くポケベルで連絡とか……。なぜ今、そんな時代のヤクザの抗争を描くのか。単なる懐古趣味以上の意味が見出せなかった……
昭和のヤクザもののイメージ、な始まりですが、実体は警察もの。役所広司演じる大上刑事は違法行為全開の不良警官で、しかしその行動は目的がはっきりしていて、やること滅茶苦茶だけど、結構理性的。
江口洋介演じる若頭はメッチャ格好良い。だけど惜しい、スマートすぎてこの人だけがなんか平成っぽい。
もう少し狂気が欲しい。そして主人公側の魅力だけじゃなくってヤクザ側の義理人情ももう少し出してほしかった。あれじゃ勢力争いとメンツばかりを気にする集団。せっかく大ボスが伊吹吾郎なのに、刑務所で大人しくしているばっかりでもったいない、凄みをきかせてほしかった。
なんか惜しいトコロばっかりな感じですが。
敵ボスの石橋蓮司がもう、ホンマにその筋の人にしか見えない。
数少ない女性キャラ、真木よう子の美しいこと。
可愛い豚ちゃん。
そして、もう一人の主人公である松坂桃李、真面目な新人刑事なんだけど空手の使い手でちゃんと強いのがツボ(ギャップ感大事)。そしてこういうキャラがうって変わって「仕掛け」ていく、そこをもっと押してほしいと思うのは、私が登場人物の「成長要素」が好きだからだろうなあ。

「日本沈没 第二部」2018/05/06 00:27

小松左京。と、谷甲州の合作だそうで。
第一部が大変面白かったけど、第二部の方はイマイチ思っていたのと違ってなかなか読み進めず、まとめて時間取ってやっつけるつもりでした。
できれば、沈没してから二、三年後ぐらいの生き残った彼らの姿(移住編!)を読んでみたかったんですが、これはもっと飛んで25年後の世界。
一部に比べて格段に評価が下がってしまう本書でありますが。
まず、登場人物にあんまり感情移入できない。人物描写が下手っていうかおざなり。
そして、全体的に殺伐としています。
一部は、地球規模の自然現象に対する畏敬の念と、それに翻弄されながらも懸命に抗おうとする小さな日本人たちの姿が感動だったのです。もちろんキレイごとばかりではないのですが、基本はヒューマニズム。自衛隊は命がけで救助活動をする存在だったのに、銃撃戦するようになってしまうなんて・・・・
中国と米国の印象がとってもダーティ。2006年刊行だけど、「米国ファースト」公言されるこんにちにおいて、ナショナリズムによるエゴイズムに、説得力があります。
殺伐した世界で、国土を失った日本に残された武器は、人材と、それが生み出す技術。
そして、己の利益に固執して姑息に立ち回るより、公明正大情報公開して辛抱強く他と協調する道こそが、その武器を最大限に生かせるのでした。
でも、最後にみんなで歌ってるのが「君が代」ってのが違和感ありすぎ。日本のカルチャーとして未来に残されたのそれですかっ!!