「サンドラの週末」2015/06/09 00:18

フランス映画。フランス語はまるで分かりませんが、聞いているとなるほど、美しくて歌うように聞こえます。めるし、ぁぼん。

この不景気、両方は無理だ。
という世知辛い経営方針のため、従業員たちで月曜日に投票をすることに。
病気療養明けのサンドラが職場復帰するか。
全員のボーナスを諦めるか。
過半数(9票)を得なければ失業してしまうサンドラは、土日に職場仲間たちの家を訪ねて「ボーナスを棒に振って自分に投票して」と頼みに行きます。
気まずいお宅訪問です。
小さい子供を二人抱えて、サンドラは稼ぎが欲しい。でも他のみんなにとってボーナスが大きいってことも分かっている。
頼まれる職場の皆さんだって、「サンドラ・クビ」に一票を投じるのは嫌な感じです。でも自分たちも生活がかかっている。
断られてがっかりしたり、味方を得て感激したりの繰り返しなサンドラ。
それぞれの事情を理解したうえで、それでもサンドラは自分が働きたいことを訴え、同僚たちは自分たちの一票を投じる。
マリオン・コティヤール演じるサンドラは、心の病だったようで、ヤバい感じに薬を飲む様子は「ホントに社会復帰して大丈夫か!?」と大いに不安になります。病んでなくったってキツイ状況です。
でも、キツイお宅訪問を、ちゃんとやって良かった。
上手く言えませんが、プライドを捨てて他人と向き合って自分をぶつけて。
ラスト、サンドラは強くなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2015/06/09/7665053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ここなつ映画レビュー - 2015/08/04 13:34

ダルデンヌ兄弟監督作品。いつも思うのだが、彼らの作品は、社会の下層で生きる人々の事を描いている事が多いけれども、彼らを決して単なる弱者とは捉えていない。そして等しく善人ばかりが出てくる訳でもない。だがしかし、したたか一方かというとそうでもない。上昇、下降、一筋の希望。狡猾さ、躓き、諦観。無垢な魂、その場凌ぎの人生。純粋の仮面を被った愚かさの滲出、間違った方向へのファイト…。そして、常に息が詰まるようなショックを受けて劇場を後にする。そういうことからすれば、本作はダルデンヌ・テイストではあるが、いつものダルデンヌ作品とは多少趣が異なるかもしれない。何故なら、完全なハッピーエンドでないにも関...