「海よりもまだ深く」2019/10/12 23:33

ちょうどって言っていいのか。
新作公開記念で是枝監督の16年作品を、大型台風接近のタイミングで地上波初放送。
視聴して、この映画がウケない理由がよく分かった。主人公のキャラクターが、好感度低すぎる。見栄っ張りで言い訳ばかりでやることセコイ小悪党。奥さんが愛想尽かして当然。
別に主演の阿部寛が拙いんじゃなくて、監督の描こうとしたのがそういうダメ人間で、現実にいそうな人物であるのが余計に嫌になってくる。
だからこの主人公に焦点を当てて鑑賞するよりも、彼の属する家族の構造を観る方が面白い。
というか、亡くなってからもいまだに書店の売り上げランキング上位の木樹希林の存在感が。息子そっくりなダメ亭主と長年連れ添って来たお母ちゃんが、息子の嫁(学があって自分で稼げる)がキッパリ離婚して新たな人生を築こうとしているのを、どう思うのか。嫉妬か、羨望か、近頃の若いモンは、か。
思い描いたような人生はなかなか送れない。嫌になってくる。それでも。
海よりもまだ深い、それは家族の腐れ縁。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/10/12/9164302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。