「蒼路の旅人」2010/06/16 00:03

 女用心棒バルサを中心にした「守人」シリーズの中で、皇太子チャグムを主人公にした「旅人」バージョン第二作。
 かつて「精霊の守人」でバルサに守られていた12歳の子供も、15歳に。なんというか、その成長っぷりが感慨深いです。バルサが結構トシ重ねてほとんど人格が完成された存在なのに対し、チャグム皇太子は少年と大人の中間ぐらいにあって、その潔癖さや未熟な感じ、そして数々の経験を経てどんどんステキになっていくところが嬉しいです。母親目線で読んでます。
 本当に、ファンタジー世界のプリンスとしては理想的な設定で、賢くて優しくて武術の心得もあって(バルサに鍛えられた)民衆に人気があって、そのせいで父王から疎まれて暗殺されそうになって、異界と交信できる特技があるもんだから「皇太子の責任とか政治的派閥の駆引きとかから逃れてあっちにいってしまいたい」なんて思っちゃう、若さ。
 これまでの物語は、現実世界に対する異界からの影響力っていう設定がストーリーに大きく関わっていたのですが、今回はほとんど人の世の陰謀によって話が進みます。前々からあった、北の大陸からの脅威が、もう喉元にまで迫ってきていて、以前チャグムがなじみになったサンガル王国は既に敵の支配下に置かれてしまっている。
 で、短気を起こして敵の罠に飛び込む形になったチャグム皇子が、南の強国に囚われ、国の危機に向かい合い、何とかして国を守ろうと一人、旅立つまでの、お話。
 政治的駆引きが大変面白いのですが、普通に考えれば、15、6の少年がたった一人で異国へ赴き、為政者と外交交渉しようなんて、途方も無く困難な話です。
 まあ、この皇子様、何だかんだで各国の有力者につなぎ(直接的だったり間接的だったり)があるし、なによりも、作中で見識のある人物全員から「見所のある皇子だ」と認められている総モテ状態なので。
 次巻からはきっと、目覚しい活躍を見せてくれると思います。
 楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/06/16/5165552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。