「月に囚われた男」2010/06/01 11:37

 タイトルは、原題の「MOON」の方が好き。
 先日、久しぶりに映画を見に行きました。
 SFです。地球のエネルギー資源が枯渇した未来。人類は月の地下からエネルギーを掘り出すのですが、何故かそこで働くのは、主人公のサムただ一人。基本、機械で採掘するから、メカニックだけいればいいってことなんでしょう。
 究極の単身赴任な3年契約もあと2週間で終わるというとき、サムは事故に倒れる。目覚めたサムが、AIのガーディの制止を聞かず事故現場へ行くと、事故車の中に、死に掛けたもう一人の自分を発見して……
 自分しかいないはずの基地内で女の幻を見るようになるところや、長距離通信のつながらない感じとか、極限下でのサイコホラーっぽくて面白かったのですが、クローンが出てくるあたりからなんか普通になってしまって。
 クローンの人権を問うのか、非人道的な操業をする企業批判なのか、焦点がぼやけた感じです。ロボットのガーティの存在も、中途半端で。
 雰囲気は好きなんですよねえ。未来的というよりむしろレトロな、月面世界の冷たい荒野。