「紺碧の果てを見よ」2023/10/14 22:45

「どこか行ったら厭だよ」
「行くもんか」
須賀しのぶが描く、日本近現代史青春ストーリー。
「君たちはどう生きるか」も含め、三作続けて、日本の戦時中が舞台の物語です。
始まりは、今から100年前、暑い夏、関東大震災。混乱の中、一度は家族を守ろうと決めたのに、鷹志少年は軍人になるために親戚の家に養子に。
彼はまっすぐな男の子で、みんなを守る人間になりたいという気持ちは本物なのですが、その後の歴史を知る読者の立場としては、まったく、複雑な思いです。兵学校に行かずとも、若く健康な男子が戦場に送られるのは変わらないのでしょうが。
戦闘描写は、なじみの薄い用語が多くて、なかなか難しい。
ただ、戦争のお話である以上に、これは、妹萌えの世界でした。もしくは、兄貴萌え。それに激しく心を掴まれてしまったのが、兄貴の兵学校時代の友人。
芸術家肌で、孤独で、一途な妹、雪子。
物語が進むにつれ、願わずにはいられない。「終戦まであと少し、なんとか生き延びて、妹の元へ帰ってあげて!」
離れていても、紺碧の海を通してつながっている。守られているのは、鷹志の方だったのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2023/10/14/9625571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。