「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」2023/11/23 13:31

友人が絶賛していたので、観に行った劇場用アニメ作品。
原作の鬼太郎誕生エピソードの前日譚に、こんな冒険があったとは。
前半はドロドロ系ホラー、後半は妖術奇術アクションのバディもの。
その他に印象的だった要素がありました。
戦後10年が経った日本の、閉鎖的な村で起こる怪死事件。見るからに不審な余所者が犯人として捕らえられ、制裁されそうになるところで制止の声が上がります。まだ犯人と決めつけられない、日本は法治国家なのだ。
あたりまえのことです。
しかし、それがどれほど、難しいことか。周囲が殺気立つ中で、一人、人道に基づく正論を述べる。力を欲し野心満々な主人公がみせた、まともさ。
墓土から這い出てきた赤ん坊は、異様で不気味に違いありません。それでも、抱えたぬくもりを虐げることができないのが、ゲゲゲの世界。
子供の頃、TVで観ていた鬼太郎の正義は、そんな人間愛だったなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2023/11/23/9636730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。