「ナポレオン」2024/01/06 16:36

昨年から気になっていましたが、年明け終映間際になってようやく観に行けました。
激動のフランス革命時代。凄惨なマリー・アントワネットの処刑から始まるリドリー・スコット監督の大作は、美術も戦闘シーンも気合いが入っていますが、印象は冷たくて、暗い。
革命の熱気は希望や情熱より狂乱のイメージ。戦闘はリアルすぎて陰惨なほどで、昨年観た「キングダム」が戦場を格好良く華々しく描いていたのと対照的。
フランス人も、複雑な国民ですね。革命で王侯貴族を粛正し、結局、英雄を皇帝として祭り上げ称え、従っていくのです。自由って民主主義って、何なんなのでしょう。戦場の勝利よりずっときらびやかな戴冠式シーンは、美しくもどこか空しい。
「ジョーカー」では表情豊かに主人公の悲しい狂気を演じていたホアキン・フェニックスは、実に不機嫌で気難しそうなナポレオンになっていました。
コルシカの田舎出身の小男が、身分も出自も関係なく成果を上げ、国の頂点に立つ。そんな彼が、愛するジョセフィーヌと離婚した理由が、跡継ぎとして帝位を継ぐ男子を産めなかったから。そして名家の娘と再婚する。それが、彼の幸せだったのでしょうか。
時代の流れに乗り才能を発揮し望むものを手に入れてきた男、ナポレオンの憂鬱を描く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2024/01/06/9648724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。