「シークレット ウインドウ」2013/03/02 11:51

 土曜日がお休みだと、なんか余裕があります。

 主演がジョニー・ディップ、原作がスティーブン・キング、2004年。
 妻と別居中の作家は、欝&スランプ中。
 そんな彼の前に、シューターと名乗る男が現れて、自分の小説を盗作しただろう、と難癖をつけてくる。作家にはそんな覚えは全くなかったが、シューターは異常なまでにつきまとい、作家の周囲で次々と事件を起こしていく。
 シューターの要求は、小説の内容を、彼が書いたとおりに戻して発表しなおすこと。
 その小説は、妻に裏切られた男が、妻の殺害を計画するお話で・・・・
 このシューターが、作家の想像の産物であることは割と早い段階でピンときます。あまりに不自然やもん。
 結局主人公は、自分の中に生じた別人格の主張に逆らえなかったわけですが、そのビフォーアフターの差が良かったですね。
 作家がちゃんと自分の自我を保っていた頃はいかにも「病んでる」感じだったのに、シューターに全部やりたい放題やらせてしまった後には、家も身なりも小ざっぱりとして仕事も順調でイキイキしていて。
 それなのに、町の人々からは気味悪がられている。彼の正常が、狂気による凶行によってもたらされていることを、なんとなく感じ取っているのですね。
 そして小説のラストをあくまでも忠実に「再現せねばならなかった」象徴として、一人ではとても食べきれないほどのトウモロコシが、鍋いっぱいに湯気を立てる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2013/03/02/6734933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。