「おとうと」2011/05/17 21:11

 病に倒れた弟を訪ねて、吉永小百合演じる姉は大阪へ。……やっぱり、大阪土産の典型が551なんや。
 先週TV放映していた、山田洋次作品。
 なんというか、上手いなあ、と思う。ストーリーも演出も、けっして派手ではないのですが、描き方が上手い。甘すぎず辛すぎず、軽すぎず重すぎず。すべてのシーンに無駄がなく、最後の最後でほろりとさせられました。
 鶴瓶さん演じる弟は、酒と博打が好きでお金にだらしなく、自分を律せられないダメな人なんです。姪の結婚式で酔っ払ったあたりなんかは、結構面白い式になったと思うのですが、しかし借金作って姿をくらますのはどうかと思う。
 しっかり者の姉は、そういう弟に振り回されてとても気の毒なんですが。
 ところが、論理の逆転が起こる。
 ふらふらして、ちゃんとできない人間のほうが、デキのいい兄姉に比べられたり、みんなから鬱陶しがられて、可哀想なんじゃないか、と。
 もうひとつ、この映画で印象的だったのが、行き場のない病人を、無償で面倒る民間ボランティア施設。こういうところで働いている人って、何を思って生きているのでしょう?
 いよいよ最期、というときに、「写真撮ろうか」
 大阪までかけつけてきてくれた姉や姪といっしょに、ピースで。
 勝ち組とか負け組とか、そういう価値観が覆ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2011/05/17/5868269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。