「JOKER」2019/10/26 01:24

観終わった後、猛烈に悲しくなってきて気分悪くなって、パンフレットの冒頭の「SMILE」(チャップリン!)の歌詞の前向きさがまた悲しくて。
笑う門には福来るっていうけど、ムカついたら怒って、失敗したら落ち込んで、つらい時には泣かなきゃねえ。しかし、感情表現が笑うことオンリーなのが、主人公のアーサー。
気の良いピエロ、だった彼だけど、実はちょっとずつ闇溜めこんでたんじゃないか。
精神を病んだ人間が、社会から見放されたらどうなるか。ピエロの仕事を失くし、母親への信愛は消え、恋人の愛も幻で、夢を叶える才能も無く、好きだったコメディアンへのリスペクトも憎悪に変わる。
そして、ただひとり。
守るモノ=好きなモノ、それを失くした時、凶暴な獣が目覚めるのだ。
ゴッサム・シティの貧しく荒んだ風景に、そこに住む荒んだ人々。
悲しい獣たちが、笑う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。