「海と毒薬」2010/07/25 11:52

 今日も暑いです。
 髪の毛切りたい。耳の下から顎先にかけてブツブツが発生して。
 でも早起きして、掃除洗濯お買い物。お昼ごはんのお蕎麦を用意して。

 
 暗い。もの凄くトーンの暗い話。
 昔読んだ時は、この人間の底の黒い所にドキドキしていたものですが、この年になって改めて読んでみると、なんだかその乾涸びた人間観が重苦しくて中々先を読み進めずにいました。
 戦争という社会背景があって、序章からしつこいくらいに人が人を殺す現実を描いています。砂漠のように乾いた世界に、人殺しはあなたのすぐ近くにいて、もしかしたらあなた自身かもしれないよ、と。
 そして、戦中の人体実験というエピソードへ。
 その残虐な罪の前で、人は、日本人は、何を思うのか。
 ある者は、己の出世のための手段として。
 ある者は、全く罪の意識を感じない己自身を恐ろしく思い。
 ある者は、嫉妬と憎しみの捌け口とする。
 一番わかりにくかったのが、序章から不気味な医者として登場していた、勝呂でした。彼は人が次々死んでいく世の中を辛いものだと感じていましたし、残酷な実験なんて耐えられずに結局途中で退いてしまうような人物でした。
 なのに、実験の前に、辞退する機会はいくらでもありながら、彼はそうしなかった。何故か、彼は実験に参加して出世しようともなんとも思っていなかったのに、実験の誘いを承諾してしまった。流されてしまった。
 彼は、実験に参加したかったのではなく、それを拒む気力を失っていたわけですね。その前フリとして、勝呂医師がどうしても死なせたくなかった患者、(それが遠藤周作の言うところの「神」なのです)おばはんの死に直面しています。
 日本人には、神はいないのでしょうか。罪の意識は無いのでしょうか。
 神などいない方が自由に生きられるでしょうし、きっと楽です。
 ただし、歯止めの無い自由は、決して人を幸せにはしないのですよね。

「トウキョウソナタ」2010/07/27 01:20

時にコミカルに、時に嫌らしく。
 今年の大河ドラマでも、人間味あふれる演技力に魅了されます、香川照之さん。




 嵐が来て、家の中に雨が吹き込む。ベタですが、分かりやすいオープニング。
 面白かったです。家庭崩壊ホームドラマ。黒澤清監督。
 お父さん役の香川照之さんが好きで見に行ったのですが。リストラされたお父さん、上手いんですが、もう哀愁を通り越してイタクて、笑えない。
 お母さん役は小泉今日子で、これも良かった。お母さんとても良い人なのですが、善人だからって心穏やかに生きているとは限りませんよね。運転免許を取ってもドーナツを作っても、抜け出せない。ついには強盗(未遂)犯とお洒落な盗難車で逃避行に走ってしまうのですが、あての無いドライブにスカッとする結末など用意されず。
 悩みの無い人なんていないんでしょうが、正に、閉塞感一家。そんな中でもがいた挙句に、それぞれに散々な一夜を過ごした家族。しかし、ぐったりと朝食の席に着いた家族は、ぼろぼろで人数もそろっていなくても、それまでの、表向きだけ整った家族四人の食卓風景より、すがすがしい光が当てられます。
 このとき、「平和のためにアメリカ軍に入る」とアホ丸出しの発言で中東に行ってしまったお兄ちゃんだけが食卓についていないのですが、ちゃんと「意味のある不在」だったのが良かったです。具体的なエピソードは描かれませんでしたが、戦争に行ってしまったお兄ちゃんが、最も過酷な体験をしたであろうことは容易に想像できるので、戦死するとか精神を病んで廃人になるとか、最悪のケースを考えていたのですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。戦場で、お兄ちゃんいろいろと考えることができたようです。
 逆に、ラストはちょっと残念でした。末っ子のピアノ演奏で終わるのは、あまりにも予想通りというか、演奏が上手すぎるというか、キレイすぎるというか、「天才」すぎて冷めちゃうというか、オープニングもベタだったのにラストシーンまでベタな演出だったというか。
 単に、わたしの中で、突き抜けるような力強い演奏より、しっとりと弾いてもらう方が好きだからそう思うのかも知れませんが。「月光」

「東京島」2010/07/31 10:21

 また、後味の悪い小説を読んでしまいました。

 桐野夏生は、題材の選び方が上手いんですよね。刺激的な設定を容赦なく切り込んでいくので、序盤から中盤にかけては凄く面白くて、でも終盤になると失速してイマイチな結末になったり気持ち悪さばかりが溜まっていって読みづらくなったりすることが多々あります。
 でもこれは、とにかく最後まで一気に読めました。

 谷崎潤一郎賞受賞、映画にもなるそうですが、こんなエゴ全開で情緒不安定なヒロインを映像でどう表現する気でしょうか。
 これはギャクだと思って、読んだのです。女一人が周りの男たちにやたらチヤホヤされるのは少女マンガの定番ですし、無人島という設定も古典的というか漫画っぽくて(そういうジャンルってありませんか)、しかしその女は四十代後半の中年で、自分がモテるのを気分良く受け入れているのです。
 実際、ヒロインの清子の視点だけだった序盤は、イタイ女の愚かで滑稽な話として読めるのですが、そこに男たちの狂気とかオカルト(というか、二重人格)まで混じってくると、痛々しさがコメディ色を上回ってきます。
 性欲、食欲、権力欲、サバイバル生活に、文明社会へ帰りたいという切実な願望。
 人間のエゴを、可笑しいと笑うか、醜いと嫌悪するか。