「クライマーズ・ハイ」 ― 2011/03/21 14:44
登山ゲームとかって、無いですかね?「ふぁいとお、いっぱあつ」的にひたすら岸壁を登り続ける。年取って体力の落ちた「元・山屋」さんが安全に山登り気分になれる。
バックミュージックは不要、風の音や鳥の声や岩や小石が転げ落ちて行く音のみ。360度ヴューで、ここと思うところに手足をかけてザイルを打ち込み、特定のテラスまでたどり着くといい感じの景色が拝める。3D映像のしがいがあると思います。
もちろん、事故って死亡したらゲームオーバー。
ただし、天候や体調の不変を察して途中で下山するのは、あり。
読むタイミングが、不味かった。
先月「沈まぬ太陽」をTVで観たので、おなじ航空機事故を報道側から見ましょうかと、図書館から借りてきたのですが。
未曾有の大事故に、湧き上がる地元の地方新聞社。
その触りを読んでいるところへ、未曾有の大地震です。
何百人もの人が亡くなった大惨事、大きなネタを得て小説の中の記者さんたちは熱くなるのですが、現実のライブ映像で伝えられる津波映像を見てしまうと、なんだか読んでいて盛り上がらない。
なんて思っていたら、物語の終盤にきて、こんな台詞が。
「人の命って、大きい命と小さい命があるんですね」
……前に映画版を観た時には、こんなん無かったなあ。
物事をランク付けしてしまう、ジャーナリズムの影の部分をつきつけられた。
映画版を観ただけではよく分からなかった状況説明や人物描写が、原作を読んでよくわかりました。本書には登場人物も多く、盛り込まれている要素も多岐にわたっています。主人公の家庭の問題やら新聞社内での人間関係や派閥争い、人によっての事件に対するスタンスの違い、脳卒中で倒れた「元・山屋」の男。
様々な種類のエネルギーがぶつかり合い、新聞の製作はどこか「勝つか負けるか」な問題になっていくように、私には思えました。しかし、
「俺は『新聞』を作りたいんだ。『新聞紙』を作るのはもう真っ平だ」
異様なハイテンションの中で、時折思い出されてくること。
何のために、新聞を作るのか。
バックミュージックは不要、風の音や鳥の声や岩や小石が転げ落ちて行く音のみ。360度ヴューで、ここと思うところに手足をかけてザイルを打ち込み、特定のテラスまでたどり着くといい感じの景色が拝める。3D映像のしがいがあると思います。
もちろん、事故って死亡したらゲームオーバー。
ただし、天候や体調の不変を察して途中で下山するのは、あり。
読むタイミングが、不味かった。
先月「沈まぬ太陽」をTVで観たので、おなじ航空機事故を報道側から見ましょうかと、図書館から借りてきたのですが。
未曾有の大事故に、湧き上がる地元の地方新聞社。
その触りを読んでいるところへ、未曾有の大地震です。
何百人もの人が亡くなった大惨事、大きなネタを得て小説の中の記者さんたちは熱くなるのですが、現実のライブ映像で伝えられる津波映像を見てしまうと、なんだか読んでいて盛り上がらない。
なんて思っていたら、物語の終盤にきて、こんな台詞が。
「人の命って、大きい命と小さい命があるんですね」
……前に映画版を観た時には、こんなん無かったなあ。
物事をランク付けしてしまう、ジャーナリズムの影の部分をつきつけられた。
映画版を観ただけではよく分からなかった状況説明や人物描写が、原作を読んでよくわかりました。本書には登場人物も多く、盛り込まれている要素も多岐にわたっています。主人公の家庭の問題やら新聞社内での人間関係や派閥争い、人によっての事件に対するスタンスの違い、脳卒中で倒れた「元・山屋」の男。
様々な種類のエネルギーがぶつかり合い、新聞の製作はどこか「勝つか負けるか」な問題になっていくように、私には思えました。しかし、
「俺は『新聞』を作りたいんだ。『新聞紙』を作るのはもう真っ平だ」
異様なハイテンションの中で、時折思い出されてくること。
何のために、新聞を作るのか。
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