「女王陛下のお気に入り」2019/03/02 00:25

THE FAVOURITE
幼馴染で耳が痛いことも気安くポンポン言ってくれる賢い人と。
こちらの気持ちを汲んで調子よく合わせてくれる楽しい人と。
友達(あるいは恋人)にするなら、どちら?冷静に考えれば前者だけれど、身体に病を心に孤独を抱えた人ならば……
スペイン継承戦争中(1701~13)のイングランドが舞台、でもどの辺までが史実なのか。
ユリ映画、主人公はそれぞれ個性的な女三人。「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンやオスカー女優のレイチェル・ワイズを支配したり支配されたりする、アン女王。このキャラが一番不安定で複雑で悪い意味で人間的で、オリヴィア・コールマンがアカデミー主演女優賞。
豪華な宮殿(実物)、衣装、うさぎちゃんたち。いずれも、醜くグロテスクに映し出されてしまうマジック。男たちは滑稽に浮かれるピエロ。女たちは愛と快楽と地位と権力を掴むために冷徹に動く。
最初は、没落貴族娘が使用人から「女王のお気に入り」へのし上がって行くのに感情移入していくけれど。使用人でも心はレディ!と言っていたのに、結局のところ……
人間関係、感情の変化は面白いけれど、後味悪いお話。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2019/03/02/9042318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。