「ゴジラ -1.0」2023/12/02 00:55

あの状況のあの場所で実況を行うラジオ局スタッフの職業魂も、狂気と紙一重の勇気。戦争の経験が生々しいあの時代、多くの男たちはまだ、武士のように命がけで戦う気概を持つことができたのでしょう。

主人公の前に最初に登場したときは恐竜サイズで、舞台が南の島だったのもあってジュラシックパークっぽかった。それが、核実験の影響で(多分)スケールアップして、なぜか日本の東京都を襲う巨大怪獣。
戦争で壊滅した東京、少しずつ復興して行く東京、再び理不尽な暴力で破壊される東京。
常識を超越する規格外の怪獣は、悪鬼よりもむしろ、神々しさを感じさせる。
でも、このゴジラは思ったほど、怖さは感じないのです。踏み潰しっぷりのえげつなさでは、「進撃の巨人」の衝撃がまだ記憶に新しいからかもしれません。
映像よりも、伊福部昭の偉大さを思い知らされました。
主演の神木隆之介の、鬼気迫る張り詰めた表情が印象的でした。彼の戦争を終わらせるための、戦い。戦わなければ、自分を生きられない。
周りを固めるキャラクターたちも、みんな、芯のしっかりした人たち。
令和のゴジラは、ヒューマニズムの物語でした。