第95回センバツ記念大会、決勝、初優勝2023/04/01 17:29

7-3
甲子園まで観戦しに行った昨日の準決勝に続いて、決勝も好ゲームでした。
山梨学院、県勢初優勝おめでとうございます。開幕戦から、6連勝!
吉田監督はかつて普通の公立高校チームを長崎初の甲子園優勝に導いた、どう考えても名将ってやつで、山梨に移り10年で、優勝請負人、果たしました。TVのゲスト解説では比較的厳しめなお言葉で、でも試合展開を観るとなるほど監督のおっしゃるとおり、と納得でした。……今大会でのインタビューで、謙虚な言葉が多くてちょっと意外。
エースの林くん、「何での俺が(ヒーローインタビューに)呼ばれないんだ」とのコメントには笑いました。強気、試合中はイイ笑顔。インタビューに呼ばれないのは九回投げきった直後で翌日の決勝に備えて休息するのに専念してもらいたいって配慮もあったのではないでしょうか。
しかし、杞憂っていうか。剛速球の力投型ってわけではないのですが、それでも疲れは在るはず。急速も昨日より抑えめで。ボークで先制点を許した時にはひやりとしましたが、大崩れしない。昨日の広陵戦もそうでしたが、三振は少なく、フライアウトが多め、制球良く四死球少ない(「おおふり」で主人公が優勝するにはこのパターンが理想、という投球内容)。おまけに、反撃のツーベース打って同点ホームを踏むとか、ヒーローだねえ。
打線は、集中打と積極的走塁がお見事。準決勝は劣勢続きで最終回に打者一巡5点でしたが、今日も押され気味の中、六回に大逆襲7点とって試合ひっくり返しました。
準優勝の報徳学院、準決勝では「逆転の報徳」の面目躍如、序盤の5失点を挽回し、大阪桐蔭の春連覇を阻み、秋近畿大会のリベンジを果たしました。山梨学院とは対照的に、3投手をまんべんなく起用して勝ち進んできましたが、今日の決勝は、ちょっと先発投手を引っ張りすぎたか。相手の勢いを止められませんでした。

マスクなし声出し応援も解禁されて、WBCの名言じゃないけど、高校野球が勝利した大会だったと、思いました。ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2023/04/01/9573872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。