日本シリーズより盛り上がってる2010/11/04 00:32

 途中までTVで観てました、早慶戦。
 初回から早稲田ばんばん点取ってるし、斉藤も調子よく投げてるんでこれはイケるなあ、と思って、試合途中で切り上げて実家の方へ行ってしまったんですが。
 八回途中までノーヒット投球ですか、すごいなあ。
 投球ももちろん凄いんですが、エースにして早稲田大学野球部第百代主将、斉藤佑樹、さすがインタビュー慣れしているというか演説上手というか。
 入部当初からヒーロー扱いでなんだかんだ騒がれて、普通は、やりにくいところも色々出てくると思うんですよ。周囲から浮いてしまってもおかしくないんじゃないか。
 それなのに、優勝インタビューであれだけ堂々と「仲間」をキーワードに語れるんだから。彼自身の人徳と早稲田野球部のチームワークに敬意を感じます。
 いいなあ。
 今日の試合だって、味方のエラーから点取られて降板しているのに、「自分には仲間がいる」と誇らしげに言えるのですよ。
 たとえそれがどんなに痛恨のミスであっても「失策も野球のうちで、お互い様」と呑み込むことのできるアマチュア野球(プロではそうはいかないでしょう、やっぱり)の寛容さが私は好きです。