御堂筋2012/01/04 00:15

小雨がぱらつく正月三日。
枚方まで出て、豪華なランチを。エスカルゴ、美味っ。


淀屋橋でふと思いついて、地下鉄には乗らずそのまま心斎橋まで歩くことにする。
腹ごなしも兼ねて、御堂筋の電飾見て行こう、と。
正月のせいか、人通りは少ない。
特徴的なのが、先端の尖った不規則形状の光の柱が道沿いに並んでいること。街路樹に電飾くっつけているので、ルミナリエみたいなピシッとした紋様を描いたりはしません。
北御堂の前は光の柱が途絶え、代わりに朱塗りの柱がライトアップされているのがなんか可笑しかった。
淀屋橋では黄色と、白、青が基調でしたが、本町あたりから梅か桜を思わせるピンクが主となっていく。
新橋までで終了でしたが、そこに「ガンバロウ、日本」と。このフレーズは、あらゆる行事イベントに欠かせないのだなあ。
そして、そこを過ぎたあたりから、人通りが増えていく。
心斎橋から難波までの賑わい。
明らかに正月セールに負けている御堂筋イルミネーション、ポスターほど華やかなモノでもなかったが、美味い物を食べた後のんびりとお散歩するには、いいかなあ。