第37回日本アカデミー賞授賞式2014/03/07 23:57

 オダギリジョーのお帽子がすっごい可愛かったです。それから、蒼井優の眼帯は何のコスプレだろうかと思ってしまったのですが。
 大物俳優が一堂に会して、コメントも衣装も華やかです。司会が西田敏行と木樹希林なのも、アカデミー賞ならではの組み合わせって感じで良かったです。
 賞自体は、色々大人の事情もからんで決められるんだろうって思うんですが、それでも、真木よう子が最優秀主演女優を取ったのは嬉しかったです。「さよなら渓谷」渾身の演技でしたから。
真木よう子は「そして父になる」助演女優とのW受賞になりましたが、助演の方はの中谷美紀が良かったかなあ。「利休にたずねよ」は外国の映画祭でも評価された美術での受賞。
 最優秀助演男優のリリー・フランキーも納得です。
 アニメ賞は「まどか」が取れば面白いと思ったのですが、まあ普通に「風立ちぬ」。
 新人賞で仮面ライダーのフィリップ君(菅田将暉くん)が出てきたのも嬉しい。
 そして作品、監督、主演男優で最優秀賞「船を編む」。熱くて真面目で丁寧で、いい映画でしたからね。
 一つ不満だったのは、主演男優5人の中に高良健吾が入っていなかったこと。なんでだろう、共演していた綾野剛は新人賞で取り上げられていたのに・・・・・