「パレード」 ― 2011/07/01 17:39
吉田修一、昨年流行った映画「悪人」の原作者と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
実は昨年はもう一本、吉田作品を原作にした映画があって、結構面白かったのですが、「悪人」に比べて注目度が低いことが私としては「惜しいんじゃないか」と思っているのです。
まあ、確かに、役者も演出も秀でてはいたけど「コレ!」と言えるほど特別な要素が無くって、賞とかは取りにくいかもしれません。
で、今回読んだのはその映画の原作小説の方です。映画のキャスティングが良かったので、そのイメージを壊したくなくて原作に手を出すのは控えていたのですが、読んでみたら「原作も面白い!」
直接的な心理描写はなく表に現れる現象だけを積み上げていった映画版とは逆に、原作は主人公5人の一人称によって語られるので「この人この時こんなこと思ってたのか」と、なんか痒いところに手が届いた感じです。でもその代わり「もう一度この映画観てみたいな」と言うのは薄れちゃったかなあ、満足しちゃった分。
一人は、イマドキなチャラい大学生で、世話になった先輩の彼女をどうしようもなくストーカーした挙句、浮気中。
一人は、美人サンだけどふわふわした己の生き方に反発して、男(売出し中の俳優)を追って上京し、ひたすら男からの電話を待つ毎日を送る。
一人は、酒飲みのイラストレーター。酒も、イラストも、彼女の秘蔵ビデオテープと同様、自分の中のモヤモヤを拡散させるためのものだと思う。
一人は、自称18歳の男娼。物事に対し、クールで適当でその場のノリに忠実で自由奔放に見えるのですが、単に自分自身が無いだけかもしれない。
一人は、健康オタクで自分を律し、面倒見がよくしっかりした兄貴分に見えて、でもこういうタイプが一番色々溜め込んでいる。
いずれも、未来に明るい展望が望める感じではありません。そんな5人の生活は、相手に深く踏み込まない居心地の良さと、腹を割ってお話できない冷たさとがあるわけです。
実は昨年はもう一本、吉田作品を原作にした映画があって、結構面白かったのですが、「悪人」に比べて注目度が低いことが私としては「惜しいんじゃないか」と思っているのです。
まあ、確かに、役者も演出も秀でてはいたけど「コレ!」と言えるほど特別な要素が無くって、賞とかは取りにくいかもしれません。
で、今回読んだのはその映画の原作小説の方です。映画のキャスティングが良かったので、そのイメージを壊したくなくて原作に手を出すのは控えていたのですが、読んでみたら「原作も面白い!」
直接的な心理描写はなく表に現れる現象だけを積み上げていった映画版とは逆に、原作は主人公5人の一人称によって語られるので「この人この時こんなこと思ってたのか」と、なんか痒いところに手が届いた感じです。でもその代わり「もう一度この映画観てみたいな」と言うのは薄れちゃったかなあ、満足しちゃった分。
一人は、イマドキなチャラい大学生で、世話になった先輩の彼女をどうしようもなくストーカーした挙句、浮気中。
一人は、美人サンだけどふわふわした己の生き方に反発して、男(売出し中の俳優)を追って上京し、ひたすら男からの電話を待つ毎日を送る。
一人は、酒飲みのイラストレーター。酒も、イラストも、彼女の秘蔵ビデオテープと同様、自分の中のモヤモヤを拡散させるためのものだと思う。
一人は、自称18歳の男娼。物事に対し、クールで適当でその場のノリに忠実で自由奔放に見えるのですが、単に自分自身が無いだけかもしれない。
一人は、健康オタクで自分を律し、面倒見がよくしっかりした兄貴分に見えて、でもこういうタイプが一番色々溜め込んでいる。
いずれも、未来に明るい展望が望める感じではありません。そんな5人の生活は、相手に深く踏み込まない居心地の良さと、腹を割ってお話できない冷たさとがあるわけです。
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