「崖の上のポニョ」2017/09/24 01:56

2008年、明るくカワイイ主題歌が話題を呼んだ、ジブリ版人魚姫。金曜ロードショーで久々に鑑賞です。
ポニョは可愛いのだけど、それはクラリスとかシータみたいな「清楚系」ではありません。
もっとリアルな女の子。
清らかな海からゴミだらけの海へ飛び出していったお転婆。添加物たっぷりのハムが好き。宗介君のお母さんも、同じ印象なんですね。危ないって制止されるのを振り切って車を発進させ、結構乱暴な運転でかっ飛ばして行きます。
ちっとも品行方正ではない。気に入らない相手に水をかけるポニョと、帰ってこない亭主に向かって「BAKABAKABAKA……」とモールス打ちまくるお母さんと、イメージが重なります。
力強く、時に荒ぶる「海」や「自然」のイメージでもあります。
宮崎アニメは、やっぱり女性の力強さが魅力なのです。
ラストで魔法を失ったポニョですが、人間の女の子としてもこれまで通り、自らの欲望と喜怒哀楽に忠実に突き進んでいくに違いありません。宗介くん、フォローがんばってね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2017/09/24/8682606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。