「容疑者Xの献身」2011/01/12 23:12

 原作未読、TVドラマ版のガリレオシリーズも観ていなかったのですが、劇場作品をTV放送していたので見てみました。
 福山雅治カッコいいー。坂本竜馬はキッタナイカッコしていてもなお男前で感心しましたが、ガリレオは普通にしゅっとした身なりをしているのでホントに格好いいですね。
 これだけ福山ステキと言いながら、でも猛烈に上手かったのは天才数学者を演じた堤真一です。数学の問題解く時、事件を察知した時、母娘を見る時、友人であるガリレオと向かう時。その時々での表情の微妙な感じ、そしてラストに溢れ出した感情、秀逸でした。
 柴咲コウ、松雪泰子の女優陣もそれぞれの持ち味出てて。
 事件のトリック(さすが、ヒントも伏線もきっちりしてます)も話の展開(正に献身)もなんとなく読めましたが、最後までちゃんと面白かったです。
心に染み入るエンディング曲、何度も巻き戻して余韻を味わっていました。