レース2011/08/01 23:17

 緑の山に、轟く爆音、香るガソリン。
 七月最後の日曜日に、学校の友達の出場するバイクレースの応援というか見学というか、丹波の山奥まで連れて行ってもらいました。
 機械設計関連のクラスであるためか、バイクいじりの好きな人が結構いるんですが、そんな中でまるっきりその手の知識のない私が「ちょっと見てみたいな」と混じっているのはなんか場違いな気もしていたのですが、なかなか面白かったです。
 最初のうちは、バイク早いしけっこう転倒もあるしで怖かったのですが、転んだり引っ掛けたりは付き物なんですね。
 びっくりしたのは、レース用バイクに混じってスクーターが走っていること。カーブなんか窮屈そうな姿勢に見えるのですが、それなりに速いもんです。
 それと、大人に混じって小学生レーサーが走っていて、しかも上位入賞していること。親から英才教育受けてるうえに、体の軽さがレースに有利なんだそうです。
 そういう感じの、わりと何でもアリなレース大会でした。
 それと、ワタシ制服とかのコスチューム萌えはないはずだったのですが、バイク用のツナギは、間近で実物を見るとこれが格好イイことに気づきました。そのまんま、がんだむとかに乗り込めそう。ただ、着ているだけでメチャ暑いそうですが。
 そう、真夏のレースは温度との戦い。マシンは冷えないしタイヤ溶けるしライダーバテますし。
 友達の出場したのは、午後からの4時間耐久レース。四時間走りっぱなしで、何キロ走ったか走行距離を競うのです。ピットインだ、空気圧だ、ガソリン補給だ、ヒッカケた、レーサー交代だ、手に豆できてる!!
 こんな世界もあるのだなあ、と興味深く思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2011/08/01/6004862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。