ちょっと、高校野球の話、がんばれ日本2011/08/09 06:48

二日目
習志野6-1静岡
明徳義塾3-2北海
帝京8-7花巻東
八幡商8-1山梨学院大付属
三日目
作新学院11-1福井商
唐津商9-4古川工
如水館3-2関商工
東大阪大柏原8-1至学館

 マネージャーが選手たちに手作りのお守りを渡す。
 というのはよくある話ですが、そこに「3.11」の日付が。
 室内練習場に震災の新聞切抜きを掲示するとか。
 がんばろう日本もけっこうですが、しかしそいつを、日本の危機を、高校生に背負わせるのは重くないですか?
 被災地の現状を思えば、意識しないわけにもいかないでしょうが。
アスリートって、その期待感に応えようとするくらいの精神的強さがなければならないものですかね。
 もちろん、大きなものを背負うことで気合が入る、大きな力も出せるってこともあるでしょう。花巻東の、勝ち越されても勝ち越されても、三度同点に追いついた粘りは凄いと思いましたよ。
 でも、5失策。ミスが多くて負けちゃった。
 たしか、関商工の投手だったと思いますが。「楽しまなきゃ損だ」とインタビューで言っていたのは。
 重圧を意識するよりも、自分たちの野球を楽しんでほしい。

 福島の聖光学院はまだ残っています。勝ち上がってほしいとは、思うんですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2011/08/09/6037080/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。