第六回 星空コンサート2011/04/24 23:43

 指揮者の前に吊るされた幾つものてるてる坊主。昨日の雨のため、一日延期になって、本日は晴れましたが、まあ、それでもお星様なんてほとんど、見えないんですが。

 本日は友人とランチで黒豚の塊を頂いて抹茶クッキーをオヤツに購入し、それから大阪城へ。
 本番は六時からですが、西日の眩しくなってくる四時過ぎ、リハーサルの途中から、西の丸庭園のそこそこ前の方右手に陣取りました。防寒用の肩掛けを持って行きましたが、それでも日が沈むと結構寒かった。
 星空コンサートへ行くのは初めてです。大植監督が大阪に居るのも今年が最後になるのか、と思うと、参加したくなって。ただでさえ聞き取りにくい監督のお声が、今日はずいぶん嗄れてました。
 曲は、
エルガー「エニグマ変奏曲」よりニムロッド:被災地への祈りをこめてから……

ドヴォルザーク スラヴ舞曲だい8番ト短調:勢いのある曲が来て、 

J.コリー 思い出のサンフランシスコ:大阪市と姉妹都市なんだそうです。

ブラームス ヴァイオリン協奏曲第三楽章:13歳のヴァイオリニストを迎える。大植監督はけっこう積極的に、こういう若い演奏家を舞台に引っ張り出します。難しい曲を、見事な弾きっぷり。

J.ウィリアムズ 「スーパーマン」のテーマ:赤マントな監督。スーパーマンは反水爆主義なんだそうです。

コープランド リンカーンの肖像:山積みの問題を抱えて、それでも未来を築いていかなければならない!……毎度お馴染み、平松市長がナレーション。…来年は橋下さんがやることになるんだろうか、今日の吹田市長選挙も勝ったようで。あのトップ・ダウンっぷりでリンカーンって……
それからなぜか市長と監督とで大阪検定・豆知識なやりとりがあって、

 チャイコフスキー 序曲「1812年」:近大、箕面自由学園、明星学院、そして淀工の吹奏楽部さんも参加して、派手な号砲で有名な曲がトリ。

 賽銭箱みたいな募金箱に紙幣を投入して、監督と市長と握手して、ライトアップされた大阪城を後にしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2011/04/24/5824178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。