「ゴーストハント」完結!2010/10/05 16:57

 昨夜は飲みに行く約束が流れてしまい、空いた時間にフラフラ本屋に寄って、漫画の新刊見つけてきました。
 とうとう完結だ、ゴーストハント。12年掛けて単行本12巻かあ。12年の間に、掲載雑誌が変わったり書き下ろし新刊になったり。
 登場人物の、ていうか主役のナルの顔がけっこう変化しているのですが、「サイレントクリスマス」あたりの書き方が一番好みです。ジーンは初登場時のすごいキラキラっぷりが最も印象的。麻衣ちゃんはショートヘアの方が好きだなあ。
 一番怖い話は「血塗られた迷宮」、ちょっと感動的だったのが「忘れられた子どもたち」、好きだったのがやっぱり、ぼーさんが安原君や麻衣ちゃんたちと仲良く掛け合いやっているシーンですねえ(こんな兄貴が欲しいなあ、と高校時代に思ったものですが、今では私の方が年上だ)。
 オカルトものなので他の巻は色彩の暗い表紙なのですが、最終巻は青空がバック。事件が終った後の謎解き編というか、これまでの長大な伏線回収編です。三分の一くらいがぼーさん喋りまくりの推理ショーでした。
 そして成り行きで麻衣ちゃんが告白することになり、しかし相手は「実は人違いでした!」という真実が発覚し、結果としてナルがフラれた形になっちゃうという(ナルちゃん不本意だったろうなあ)少女マンガとしては異例の展開です。まあ、ゴーストハントだから。
 最終巻の帯を見て初めて知ったのですが、コミック完結に合わせて来月から、ながらく絶版だった原作小説「悪霊シリーズ」が全編リライトで出るという。1260円って、けっこうお値段しますが書き下ろしが収録されてあったら全7巻買ってしまいそうです。
 商売上手だなあ、出版社。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimikaki.asablo.jp/blog/2010/10/05/5384277/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。